2018年
11月11日
こんにちは!
前副将の4回生の上京です。
みんなに続いて、自分も最後のブログを書かせていただきます😋
ボート部での4年間は、色々なことをたくさん経験して感じることができました!少しですが振り返ってみます。
1回生の時、私は自分の実力不足やケガで試合に出られなかったり、出場できても負けてばかりでした。
ケガをして1、2ヶ月ほど乗艇練習もできなかった時は、入部までにご支援してくださった方々への申し訳なさや、みんなに遅れてばかりで何もできていない自分への悔しさでいっぱいでした。
そんな時、一緒に陸トレをしていた同期男子の頑張る姿、漕ぎを教えたりしてくれた同期女子、気にかけてくださった先輩方、見捨てずご指導してくださったコーチ、
そして、どんな状況でも変わらず応援し続けてくれた家族には本当に感謝しかありません。
それまで私はただ漠然と、日本一になりたいと思っていましたが「日本一になって親にメダルをかけ、感謝を伝える」こと、「日本一という結果で支えてくださった方々に恩返しをする」ことが何よりもの目標となりました。
この経験があったから、4年間何よりも誰よりも努力する、必ず目標を達成する!と強い覚悟を持つことができました🔥
お父さんお母さん、本当にありがとう。
ボート部のみんなとたくさんの方々のご支援のおかげで、日本一になることができました!少しでも恩返しできていたら嬉しいです😊
そして、4回生になり、私は副将・女子主将という役に就かせていただくことになりました。
引っ込み思案で人を引っ張るような性格でない自分が副将になり、みんなにたくさんの不安や迷惑をかけたと思います。
自分にとって絶対的存在だった先輩方がいなくなり、
先輩方が作ってきてくださった素晴らしい伝統を引き継いでさらに発展させていくことが、最後に自分ができる先輩方への恩返しです。
前主将の藤井さんのようなカリスマ性やリーダーシップなどは、私にはありません。藤井さんに代わって私が副将として活かせるものは、これまでのボートでの経験だと思いました。
ケガをした時やトップクルーに乗れなかったり試合に出れなかったりした時のあせりや苦しみ、そのような状況の時自分がしてもらって嬉しかったこと、辛かったこと、するべきだったことなど、経験したからこそ理解し行動できることをして、皆を支えたいと思いました。
そして、クルーに関係なく、部員みんながチームの勝利に貢献できるような環境、支え合い喜び合える関係のチームにできたらいいなと思いました。
1年たって、副将としてちゃんとやりきり、目指したチームにできた!という自信はあまりないです。自分が出来たことやすべきことがもっとたくさんあったなぁと後悔が多いです。
でも、こんな自分と一緒に漕いでくれた後輩のみんなや、支えてくれた同期、スタッフの方々のおかげで、活動していくことができました。
いつも2人で楽しく追い込みあってウエイトなどの練習をしていた1回生、
ケガからの復帰に向けて、毎日自分たちで工夫して陸トレしていた2回生、
陸でも水上でも頼りになって、色々教えてくれた3回生、
いつもアドバイスしてくれて、みんなを引っ張って支えてくれた4回生、
このみんなとだから自分はボートを頑張ることができました。みんなと活動できて本当に幸せでした。
本当に本当にいっっっっっっぱいありがとう!!!
一緒にゲームしてくれたり、男気じゃんけんしてくれたりして遊んでくれた男子部員のみんなにもありがとうでいっぱいです!笑笑
目標に向かって一緒に頑張れる仲間がいてくれたこと、自分が気づかないところでも支えてくれる人がいてくれたことの幸せさや大切さを忘れずに、人として成長できるようこれから行動していきたいです!
部員のみんな、マネさん、コーチ、監督、部長、副部長、OBOGの方々、家族・親戚、立スポさん、大学関係・ボート関係の方々、地域の方々など
たくさんの方々のご支援ご声援に感謝いたします。
今まで本当にありがとうございました!!!
大好きなボート部がよりよくなるために、引退後も自分ができることを考えてやっていきたいと思います。
長くなってしまいすみませんでした😂
これからも立命館大学ボート部をよろしくお願いします。