立命館大学ボート部|Ritsumeikan University Boat Club

Crew Blogクルーブログ

2018年
11月02日

前に進もうとする意志

おはようございます。4回生の三村です。

2日目は掃除の鉄人こと三村が務めます。

 

自分は最初、選手としてこのボート部に入部しましたが良い結果を出せず、4回生の時はサポートにまわることに徹していました。引退してからこの3年半を振り返ると辛いことがほとんどでした。大学ではボートも勉強も上手くいかず、部活内でも話の合わない人と言い争いになることが多かったです。

 

今まで多くの人に支えられました。選手だった頃、良い結果を残せず落ち込んでいたときに激励の手紙を頂いたことがありました。その時の手紙は泣くほど嬉しくて今でも貰った手紙は残してあります。何もかも嫌になって実家に帰ることもありましたが家族に支えられなんとか引退まで続けられました。

 

ボート部での生活は本当に辛かったですが、この経験をこれから先に活かしたいです。“結果”が出なくても厳しい環境で試行錯誤しながら前に進み続けてきたことは自分自身への自信につながると思います。この先、しんどいことがあってもボート部にいたときと比べたら屁でもありません。失敗しても前に進むことができます。

 

短い間でしたが応援してくださりありがとうございました。

HOME > クルーブログ > 私の大学ボート競技生活✊
ページ先頭へ