立命館大学ボート部|Ritsumeikan University Boat Club

Crew Blogクルーブログ

2021年
11月13日

ボート愛【牛山啓】

こんばんは!4回生の牛山啓です。今回引退するにあたって、最初で最後のブログを書かせていただきます。

さて、先日の大会で7年間のボート生活が終わりました。7年間必死に練習し大会を戦い抜き、競技人生が終わった今、「ボートが大好きなまま引退できてよかったな」と思っています。

私は、ボートが好きです。あの水面を走る感覚、クルーボートに乗り動きがそろった時の爽快感、レースでの駆け引き等々… 挙げだしたらキリがありません。もちろん、レース中や練習中の息苦しさも好きです。こんなこと言ったら変な人だなって思われそうですけど(笑)ほかにも、大会で勝てたり、エルゴで自己ベストを出せた時は嬉しさもありますが、ボート好きだなと思わせてくれる瞬間だったなぁと思います。

もちろん、好きなボートをやっていて、ずっと楽しかった訳ではありません。つらい時期もありました。大学3回生の時、辛いこと、嫌なことが重なってボートから離れたい、とも思いました。でも、結局ボートが好きだから、嫌いになれないから離れることができませんでした。

こうして過ごした7年間、嬉しいこと、うまくいったこと、辛かったことすべてひっくるめて、「ボートが大好きだな」と思えて引退できて、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。

 

最後になりますが、感謝の言葉を書きたいと思います。

まず、監督、コーチ、部長、顧問をはじめとするスタッフの方々、OB、OGの方々、保護者や応援してくださる皆様、私たちが活動する上でご支援やご声援をいただき、ありがとうございました。皆様のサポートのおかげで無事引退ができました。今後は私もOBとして後輩たちを支えていければと思っております。

そして、先輩方、後輩たち、同期のみんなに支えられて、ここまでやってこれました。ありがとうございました。特に同期のみんなには感謝してもしきれません。君たちのような素敵な同期がいたからこそ、私はボートをさらに好きになれました。本当にありがとう。

これで私の最初で最後のブログは以上となります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

HOME > クルーブログ > インカレの優勝記念品を贈呈していただきました!
ページ先頭へ