2023年
10月23日
皆さんこんにちは!
4回生 女子主将を務めました、志賀 早耶香です。
ついに引退ブログも私で最後となります。この1週間、同期のブログを読みながら懐かしい日々を思い返していました。そして今朝、寒いツンとした空気を吸って、早朝に眠い目を擦りながら練習をしていた日々がフラッシュバックしました。
私自身ブログを書くのは初めてなので、拙い文章ではありますが、最後までご一読いただけますと幸いです。
私のボート人生を振り返ると、沢山の『ご縁』に恵まれていた10年でした。
私は中学校でボート競技を始めました。きっかけは、6歳上の兄がボート競技をしており、様々な大会で活躍する姿を見て、私も兄のような選手になりたいと思ったからです。(球技など諸々の運動神経が皆無だったこともあります。)
しかし、エルゴや水上でもなかなか成績が伸びず、正直中学校で辞めようかとも考えていました。
そんな中、ボート部の顧問の先生が次の言葉をRowingノートに書いてくださいました。
「あなたは大器晩成型だから、このまま努力を続ければ必ず花が開く。」
その時、揺らいでいた私の心は定まっていたのかと思います。
そして、私は高校でもボート部に入りました。本当に語り尽くせないほどの楽しい思い出や、みんなで先生にお叱りを受けて震え上がっていた日々も懐かしく、愛おしい日々です。
入学後、全国級の大会では、高校2年生のインターハイまで補漕としてサポートしていました。その時、ダブルスカルで出場し優勝した先輩が「次はさやかたちの番だよ。」と背中を押してくれました。その1年後、インターハイに出場し、全国優勝という景色を見させていただいたことは一生忘れない思い出です。
そして高校3年生の時、これまた高校生の私は、ボート競技を辞めようかと考えていました。理由は2つ、1つ目は自分の勉強したい分野が学べる大学を目指していたこと、2つ目は自分は大学でボートを続けられる程の選手ではないと思っていたからです。そんな中、今次コーチにお声がけいただいたことをきっかけに、私の大学ボート人生が開いていきました。
大学では、感謝をしきれないほどの貴重な経験をさせていただきました。
4年間出場させていただいた全日本選手権、インカレでは、沢山の金メダルをいただきました。1つ1つのメダルに様々な思いが詰まっています。
今思い返して、特に記憶に残っているのは、1回生での始めての全日本選手権エイト決勝、強い雨が降る中でのレースです。
雨でマイクの調子が悪くなり、スタートからゴールまで、COXの先輩が死ぬ気でコールをしてくださっていました。その想いは全員に伝わり、強さに変わり、心が1つになるってこういうことなんだなあと実感したレースでした。
3回生の秋からキャプテンも務めさせていただきました。しかし、上手くチームを動かせずみんなに迷惑をかけてしまうことばかりでした。
真面目だね、しっかりしてるね、と言っていただくことも多いですが、実は本当に不器用で、なぜこんなに出来ないのだろうと、不甲斐なさに落ち込む日もありました。
それでも、全員で日本一を目指すチームにしたいんだと、何度落ち込んでも強く前を向けたのは、一緒に頑張る仲間や、支えてくださる沢山の方の存在があったからです。
それでは少しこの場をお借りして、お世話になった皆様へメッセージを送ります。
~先輩方へ~
1、2回生の頃は特にメンタルが脆く、沢山相談に乗っていただきました。引退してからも気にかけてくださって、本当に優しい先輩ばかりでした。ありがとうございました。是非今後も可愛がってください。
~可愛い後輩たちへ~
本当にみんな可愛くて、愛らしい子達ばかりです。段々と成長するみんなの姿が本当に頼もしく、誇らしく思っていました。嬉し涙悔し涙を流していたあなたがこれからもっと輝けますように!頑張れ!!!
~同期(勇気凛凛なみんな)へ~
写真を振り返ると面白い写真しかなくて、本当に面白いメンバーだったなと思います。笑
特に4回生になって色んな話をして、いざというとき頼りになるのがみんなで、このメンバーが同期で良かったなあと思います。4年間本当にありがとう!!!
~家族へ~
近くても遠くてもどこにでも駆けつけてくれて、いつでも私の味方でいてくれたお父さん、お母さん、本当にありがとう。そして自慢の2人の兄には、沢山応援してもらいました。私よりもボート歴が長い6歳上の兄は、まだまだ進化を続けていて本当にリスペクトです。
~友達へ~
ライバルとして戦っていた友達、いつも応援してくれた友達、心の支えであってくれた友達、なんと応援うちわを作ってくれた子もいたり!温かい友達に支えてもらい、最後までやりきることが出来ました。本当にありがとう。
ここまで読んでいただいたように、私のボート人生は沢山の「ご縁」に恵まれ、彩りのある濃い10年でした。
最後にはなりますが、4年間多くの面でご指導、サポートをしていただいた監督、コーチ、部長、顧問を始めとするスタッフ陣の皆様、温かく見守り、応援してくださったOBOGの皆様、保護者の皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
そして10年間、私のボート人生に関わっていただいた全ての皆様に感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
これからはOGとして、後輩たちを全力応援していきます!
今後とも立命館大学ボート部への温かいご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。
これにて私の引退ブログを終わります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
これから始まる新しい世界にわくわくしながら、またお会いする日まで!
志賀 早耶香