立命館大学ボート部|Ritsumeikan University Boat Club

Crew Blogクルーブログ

2023年
05月21日

全日本選手権3日目

こんにちは!

2回生の長谷川です。

本日もコンディションの悪い中でのレースでした。

今日は、女子ペア、女子ダブルスカル、男子ダブルスカルのレースが行われました。

レースの結果をお知らせします。


女子ペア(阿南、久保)

A-Final→1着 優勝

IMG_3052

女子ダブルスカル(新徳、上神)

C-Final→3着 全体15位

IMG_3050

男子ダブルスカル(宮口、長谷川)

A-Final→2着 準優勝

IMG_3051

どのレースも白熱したレースでした!

保護者の皆様、OB・OGの皆様、たくさんの応援ありがとうございます。

チーム立命一丸となって明日の最終日のレースに挑みたいと思います!


また、本日もたくさんの差し入れをいただきました。

越智家よりお菓子の差し入れをいただきました。

IMG_3057

切田家よりお菓子とジュースの差し入れをいただきました。

IMG_3056

梶原家よりお菓子とジュースの差し入れをいただきました。

IMG_3055

佐藤先生よりお菓子の差し入れをいただきました。

IMG_3054

保護者の方々、佐藤先生、たくさんの差し入れありがとうございました。

疲れた後のお菓子とフルーツジュースは体を癒してくれました。

差し入れを食べてこれからも邁進していきます!


 

私は今回男子ダブルスカルで出場させていただき、全日本初出場でした。

組み始めて1週間のクルーではどこまでいけるのか不安でいっぱいでした。

レース前は自分に「できる」と言い聞かせて挑みました。

レースのときはかなり波が立っており、かなりコンディションの悪い状態で行い、当然のようにミスオールをしました。が、後半の粘りを見せ、予選は全体2位でした。

1位と1秒差だったので、自分たちも戦えると思っておらず、決勝に向けての自信がつきました。

これは優勝が狙えると思い、臨んだ最終日。

水面は荒れてコンディションも悪く、逆風。一気に自信をなくしました。

レースのときも状況が変わらず、アップのときも思うような漕ぎをすることができなかったので、焦りに焦っていました。

案の定、ミスオールもありましたが、戦況をよんで600mから仕掛けて2位に進めることができましたが、スパ-トで追いつくことができず、結果は2位。

悔しい。

僕たちが女子ペアに続き、次の日に決勝のある女子フォア、軽量級ダブルにいい流れを作ろうと2人で決めていて、それが達成できなかったことやミスオールがなければ勝てたレースに負けたのが何より悔しい。

頭の中はそれでいっぱいで、艇の片付けをしていると先輩たちに出会い、「よくがんばった、すごい」と声をかけていただき、先輩たちの暖かさやレース悔しさが混ざって、泣きそうになりました。

この悔しさは、これからの成長につなげていきます。

応援してくださった方々、本当にありがとうございました。


 

明日日曜日は、いよいよ女子フォア、軽量級ダブルスカルの決勝です。

どちらのクルーも予選ではかっこいい素晴らしいレースを見せてくださいました。

YouTube配信みてください!とってもかっこいいです。

女子フォア、軽量級ダブルのみなさん、ファイト!

是非とも立命館大学ボート部への応援よろしくお願いいたします。

以上で全日本選手権3日目のブログを終了させていただきます。

最後まで目を通してくださりありがとうございました!

以上、長谷川でした!

 

HOME > クルーブログ > 2023年ありがとうございました!
ページ先頭へ