立命館大学ボート部|Ritsumeikan University Boat Club

Manager Blogまねさんブログ

2017年
10月30日

全日本選手権2017

こんばんは( *ˊᵕˋ)

4回生あやみんです♪
最後のマネさんブログです。
(長すぎてごめんなさい( *ˊᵕˋ)笑)
全日本選手権最終日が終わりました。
台風の影響での雨の中みんな頑張りました。
結果を報告します( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

W2- 藤井・高野 →1位🏅優勝4連覇🎉

IMG_6326

W8+ 藤井・上京・佐野・高野・永尾・伊関・木戸・楠・佐藤 →1位🏅優勝🎉

IMG_6327

 
(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
おめでとう♪おめでとう♪

 
この全日本選手権は3クルーが出場しました。

M4+は今日まで勝ち残ることはできませんでしたが、4回生北川をはじめとする3・2・1回生のメンバーで最初から最後まで接戦を競い合い、ほんの数センチわずかの差というところでした。本当に最後まで手に汗握るいい試合を見せてくれました!( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

 

IMG_6328
W2-は、4回生藤井と2回生高野ペアが優勝し、藤井は4連覇というすばらしい快挙を成し遂げてくれました!🏅🎉プレッシャーの中ずっとずっと頑張ってきて、最高の笑顔を見せてくれました!ホントによくやったね!嬉しさとホッとした様子が伝わってきました!
⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

IMG_6329

 

 
W8+では、昨年のリベンジへ!4回生藤井・永尾を中心に9人が優勝に向かって1つとなって挑みました。そして1位優勝🏅🎉!すごいです!ゴールした瞬間のあの気持ちはどう表現したらよいのか?みんな叫んでました笑(°´ ˘ `°)/ホントに感動の瞬間でした!

 

IMG_6330

 
今回がボート最後の試合だった北川・藤井・永尾の4回生たちは、メンバーをしっかりとまとめ、最後まで諦めることなくボートに向かう力強い姿勢を後輩達に示してくれたなと思いました。
そして、後輩達は4回生にしっかりとついてきてくれました。
滋賀にいる同期、後輩からのエールも受けとめ目標に向かってボート部一丸となって戦う姿を、応援する周りの私達にもしっかりと見せてくれました。(*´꒳`*)

IMG_6331
これからの立命館大学ボート部に繋げてくれたなと思いました。
マネさんは、選手達を送り出す度に涙がでそうになるのをぐっとこらえるのが精一杯だった
( *ˊᵕˋ)笑

最後まで本当にいい試合をありがとう( *ˊᵕˋ)。

IMG_6332

 

そして、
指導してくださった、監督、コーチ、部長、支援してくださるOBの方々、ご家族の方々、ボート部に関わってくださった方々、試合のたび選手、そしてマネージャーにまでも励ましてくださり、あたたかい言葉をかけてくださってありがとうございました。
選手共々本当に感謝しています。

IMG_6333

 

 

私たち4回生はこの大会で引退となりました。
みなさんのご指導と支えで
私たちも育つことができたと感じています。
この経験を忘れずに、これからも頑張りたいなと思います。
4年間本当にありがとうございました。。
今日が最後のブログになります( ˊᵕˋ* )

IMG_6334

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年前、さゆりとあーちゃんさんのお誘いで新歓に参加したのがきっかけで、入部しました。
あの時がなかったら、きっと今がなかったんだろうな。そう思うと出会う瞬間の出来事はいつもとても不思議な感じがします。( ˊᵕˋ )。

 

IMG_6335

 

選手とマネさんの先輩方のかっこ良さに憧れ、そして、自分達が上回生になっていく中で、先輩方の気持ちや偉大さが身をもってわかるようになりました。。
元気な後輩のみんなももう上回生になり、順番に時は繋がっているんだなあと感じてます♪

今、先輩方への感謝の気持ちと後輩たちへの感謝の気持ちでいっぱいです。(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)。

IMG_6346

 

マネご飯やビデオ撮り、戸田、富山合宿、雪山合宿、新歓、リッツレガッタなどなど、たくさん思い出ができ、
選手の楽しい顔、怒った顔、真剣な顔、悔しい顔、嬉しい顔、ダラダラした顔、力強い顔。
いっぱい近くで見ました(*´꒳`*)

 

IMG_6342
誰かをサポートする側になり、みんなにいろんな思いがあることを知りました。。。。。。

その先には目指す大会があり、同じ方向に向かって頑張る選手たちを見て、自分のことのように祈る気持ちで応援し、大会ではやっぱりみんなと一緒にいられて良かったと思いました。
言葉にするとちょっと気恥ずかしいけど、きっとこれは全部、青春だった。( ˊᵕˋ )。

 

IMG_6344
後輩のみんなへ!
色んなことを乗り越えて、4年間やりきった時には何か見えるものがあるって本当だったよ笑。。

熱さと明るさと面白さと楽しすぎる3回生のみんなに救われた日がたくさんありました♪
まっすぐな姿勢や笑顔で気配りのある2回生のみんなにいつも癒されてました♪
幼いかわいさと元気ハツラツな1回生のみんなにいっぱいパワーを感じました♪
みんな強くて優しい自慢の後輩です!
これからもずっと応援しています
がんばってね( *ˊᵕˋ)。

 

 

IMG_6343

マネさん!
あいりちゃん、私達の初めてのマネのかわいい後輩♪天然な明るさでとても楽しかったよ♪
ゆきのっち、あかねっち、初めからやる気満々ですごく頼もしくて嬉しかった♪

 

みんなで一緒にサポートできてよかった。
これからも応援しているよ。かんばれ( *ˊᵕˋ)

そして、ミキティ。4年間一緒にマネさんやりきれて感無量です。ホントに心強かった♪
みんなありがとう( ˊᵕˋ* )。

 

 

そして、そして
私のほんわか優しい同期たち( *ˊᵕˋ)

 

IMG_6339
スマートさと優しい強さを持つサユリ。
さりげなく気を配る楽しいナカムー。
ストイックさと笑いと男気あるコオ君。
穏やかに場を和ませまとめるユッチュ。
明るく優しく丸く頑張る頼れるカナ。
楽しくポジティブ元気なミキティ。

IMG_6340

 

頑張る同期のみんな最後までかっこよかった。
やりきるってすごいことだね( *ˊᵕˋ)。
しっかりと4年間に足跡残せたね。
きっと『長い人生の意味のある4年間』
『大切なものを見つけた4年間』だった。

 

IMG_6341
自分のことよりいつも周りのことを気にかけて優しい思いやりを大切にする同期たちでした。
みんなと出会えて本当によかった。
ずっと、ずっと大切な同期です。
これからもよろしくね。
ありがとう。( *ˊᵕˋ)。

 

 

 

最後に。
マネさんとして力不足なこともいっぱいあったかもしれなくて、、、ごめんね。
それでも、
ボート部で同じ時間を一緒に過ごそうと決めたから、ただただ遠征にも合宿にも必死について行きました(笑)。
きつい時もあったけど、みんなの笑顔がマネさんに力をくれて、今、良かったなって心から感謝しています。。
この先、環境は次々と変わるけど、ボート部の思い出は一生の支えであり宝物です。
思い出を大切に、これからの道を進んでいきます。( *ˊᵕˋ)
ボート部大好きです♪*ˊᵕˋ)੭
ありがとう♪
byあやみん

p.s.
いつも長い長いブログ読んでいただいてありがとうございました。
ブログも一生の思い出です♪

IMG_6345

 

HOME > まねさんブログ > インカレ2日目
ページ先頭へ