立命館大学ボート部|Ritsumeikan University Boat Club

Manager Blogまねさんブログ

2016年
04月24日

栄養講座第2回目🍅

こんにちは!

 

今日の当番は2回生高武と4回生村上でした!

 

 

あいりちゃんが作ってくれた今日のまねごはんは

 

☆豚味噌煮込み

☆海藻サラダ

☆納豆卵

☆すまし汁

 

 

でした。

 

 

 

 

IMG_8443

 

 

 

 

今日は昨日に続き、コースでの練習でした。

 

昨晩の雨も上がり、いいお天気でしたね!

 

私は朝日のクルー編成が気になりつつ

久々にビデオ撮りにいってきました(^O^)

 

 

IMG_8441

 

 

 

なんだか新鮮でした。笑

 

 

 

1回生が入って初めての大会ということもありますし、

2回生の初心者組がクルーに入っていたので

とっても嬉しく、レースを見るのが楽しみです!!

 

 

 

 

そして、今日は第2回栄養講座を開催いたしました!

 

 

前回はマネご飯に沿って栄養素について学びました。

 

今回は3回生のあやみんが中心となって行ってくれました!

マネージャーで調べた内容を、わかりやすくアウトプットしてくれました。

 

 

 

IMG_8446

 

 

 

選手には欠かせない食事のお話。

 

練習前には、どんな食事をすればいいのか、

練習後は何を食べたら良いのか、、、?

 

 

最低限摂取してほしいものや、食事のタイミング、

お勧めの食材を知ることができました。

 

 

ただただ、講座をするのではなく

実際の選手の生活を考えた内容構成になっていて

選手の参考にもなったのではないでしょうか( ^ω^ )

 

 

また、第三回も開講できれば!とおもいます。

 

 

 

そして今日は艇庫のワックスがけの日でした!

 

 

みんなで綺麗にお掃除をしていました〜!

 

 

IMG_8449

 

 

 

2回生になると床拭きもお手の物ですね。笑

 

 

いつも使っている艇庫がきれいになりました!

 

 

使える環境に感謝しながら、私たちもサポートを

行っていきたいとおもいます!

 

以上4回生村上でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HOME > まねさんブログ > 戸田入り
ページ先頭へ