立命館大学ボート部|Ritsumeikan University Boat Club

Crew Blogクルーブログ

2020年
11月05日

引退ブログ(武長省吾)

お疲れ様です。チベットスナギツネこと武長省吾です。分からない人は検索してみてください!目元が似ているとよく言われます。
先に書いた人達はとてもいいことを書いていたので私も書きたいと思いますが、あまり文章を書くのは得意では無いので暖かい目で読んでいただけると幸いです。

まず、4年間支えてくださった、先輩・同期・後輩・両親・指導、支援いただいたスタッフの方々大変お世話になりました。自分でも困った性格してるなと思うほどの捻くれ者で沢山迷惑をかけてしまいましたが最後まで助けていただきありがとうございました。

みんな書いているので私もボート部に入ったきっかけを最初に書こうと思います。私がボート部に入ったきっかけはアップでバスケットボールができると聞いたからです。ボートと全く関係ない理由で始めた部活でしたが大学でもボートがしたいと思い気づいたら立命館にいました。

CEF8FA89-41AC-4789-A0E3-8A9BCBB71BDF

立命館のボート部に入り私は1番楽しみにしていたことがあります。それは寮生活ができるということです。寮生活と聞き私はテレビで見たことがあるような体験ができるのでは(テラスハウス)と思いとても楽しみでした。しかしそんな甘い生活では無いということは後々理解していきました。
まず1つ目、気を休める時がないことです。常に誰かと一緒にいるということは常に気を使って生活しなければいけません。
2つ目は、人間関係です。中学、高校などは気の合う人とだけ一緒にいましたが寮生活ではみんながみんな気の合う人ではありません。その為、辛いと思うことが沢山ありました。
まだまだ沢山ありますが主にこの2つが寮生活で大変だと思ったことです。しかしこういった経験を得て自分なりに成長したなと思うこともあります。それは自分のことを理解してもらうにはまず最初に相手のことを理解しないといけないということです。「当たり前じゃん」と思った方も多いと思いますが4年間寮で生活してきて出来ている人はとても少ないと感じました。自分のことを理解して欲しいとアピールする人は多いですが相手のことを理解しようとしている人は自分を含め少ないと感じました。このようなことを考え意識して生活してみた結果寮生活がとても楽しく生活することが出来ました!こんな感じでヘラヘラ生活しているように見えて一応考えて生活していたのです(笑)
今考えると充実した最高の4年間だったなと思います!こんな偉そうなこと書いていますが結局楽しく暮らせたのは皆さんのおかげです!ありがとうございました!

同期へ最後なので一人一言何か書こうかなと思います。
あかねちゃん→最初は常に笑っていて何かすごい同期が出来たと思っていました。しかし、話していく事にめっちゃ面白い人という印象に変わっていきました。笑いだけで会話することも多々ありましたが楽しかったです。あかねちゃんと話している時はどんなに落ち込んでいても元気が貰えました。4年間料理やサポートしてくれてありがとうございました。
ゆきのちゃん→最初とても怖かったです。雪の女王エルサみたいだと思っていました。そんなイメージから始まりましたが料理がとても上手でめっちゃ美味しかったです。1番感謝していることは学部が一緒ということもあり勉強を沢山教えてくれたことです。本当にありがとう。4年間助けて貰ってしかなかったです。4年間料理やサポートしてくれてありがとうございました。
日隈→最初はよく喋る女の子だなと思っていましたが今では感謝しています。入学したての頃、私は無表情の時が多かったけどいっぱい諦めずに話してくれたおかげで今ではすごい笑顔になることが増えました。色んな人に気を配っていてシンプル凄いと思いました。色々迷惑かけたけどその度助けてくれてありがとう。
かりんちゃん→最初は大人しくおしとやかな子だなと思っていましたが仲良くなるにつれよく喋る子に変身していきました。学校、部活、就活と似たもの同士力を合わせて頑張った日々は楽しかったです。よく喧嘩しましたが私が悩んでいる時気にかけてくれてありがとう。4年間料理やサポートしてくれてありがとうございました。
鶴巻→最初はよく喋るし私の話聞いてくれているのかなというのが印象強かったですが話していく事に曲者やけどめっちゃ良い奴という印象に変わりました。主に学業面ですごく助けてもらい、それ以外でも部に対する悩み事なども沢山聞いてくれてすごいありがたかったです。4年間何かある度心配してくれてありがとう。
松井→沢山迷惑をかけてしまったけどやっぱり中学校から友達だったということもあり私の性格を1番理解してくれてサポートしてくれてありがとう。漕ぎのアドバイスをもらいに行った時はとても分かりやすく凄いと思いました。意見の食い違いはありましたが私の意見をしっかり尊重してくれることの方が多くしっかりしてると感じることが多々ありました。
可児→可児とは1回生から3回生まで話した記憶がありません。しかし、4回生で仲良くなりこの1年間めちゃくちゃ楽しかったです。主に私のわがままに付き合わせてしまいすみませんでした。それでもついてきてくれてありがとう。1年の頃から話していればよかったなと思いますが最後の1年で仲良くなれて良かったです。
一言づつ書いてみたらすごい同期に助けて貰っていたんだなと感じました。4年間本当にありがとうございました。

8CAE98A0-9B6F-4EB9-AF93-8D7A6523E64E

後輩へ
今までありがとうございました。一人一人個性的で私の存在が薄れてしまうのが悲しかったです。この1年間みんなのおかげですごい充実した生活を送ることが出来ました。後輩の見本となるような頼られる存在にならなければと思い頑張ってきましたが結局みんなに助けて貰ってばっかりでした。ありがとう。
寮生活辛いことや苦しいこと沢山あると思います。どんな事があっても周りの先輩・同期・後輩大事にしてください。4年間ボート部にいてかけていい人間はいないと思いました。

07077E64-44E4-4415-8B3F-B2A9D491F92B
残りの学生生活悔いの残らないように!
長くなってしまい申し訳ありませんでした。読んでくれた方ありがとうございます。まだまだ言いたいことは沢山ありましたがここまでにしておきます。

4年間本当にお世話になりました。

HOME > クルーブログ > 差し入れのご紹介
ページ先頭へ