立命館大学ボート部|Ritsumeikan University Boat Club

Crew Blogクルーブログ

2020年
11月01日

松本茜【引退ブログ~大感謝~】

こんにちは!マネージャーで会計担当をしていました松本茜です。2020年度引退ブログのトップバッターを恐縮ではございますが務めさせていただきます!

 

ブログ書くにあたってどこから書いたらいいのかわからないくらい、色々なことがあった4年間でした。2回生の後期から3回生の前期まではノルウェーの大学に交換留学をさせてい頂き、3回生後期からは部の会計、また立命の体育会本部の会計次長、そして30単位の履修(交換留学ではあまり単位変換してもらえないのです泣)で、マネージャーとして選手と関わる時間をあまりとれない時期があったりと、自分的にはもっと部員と関わる時間をつくりたかったな、という思いが残っています。

 

ボート部に入部したきっかけは、「部活に勉強、やりたいことは全部両立させてやる!」っていうよくわからないやる気に満ちた思いからでした(笑)ボート部の説明会に参加した時にボート部の「家族」のような空気感に入学したばかりの私はすごく居心地の良さを感じ、体験入部したとき、「水の上のスポーツ、すんごい気持ちいい!!!」という感じで入部を決めました。そう、色々直感的な理由で入部したわけです(笑)

ボートをしている選手を見ていると本当にみんな努力家で、この人たちの側にいられるのって幸せだな、といつも感じていました。今結果が出なくても、漕ぎ続けて優勝、ゴールを目指し続ける選手のカッコよさを毎日そばで見ることができて、私はマネージャーとして何ができるのか、そして私自身はどう成長していきたいのか、と沢山考えさせられました。

 

1回生の頃、4回生が引退してしまうと、3回生1人、1回生自分含め3人の計4人しかマネージャーがおらず、仕事も4人だけでは回せない部分もあり、ボート部の一員としてマネージャーのあり方に沢山同期のマネージャーと悩んだのを覚えています。選手との距離が遠いな、もっと選手のことを理解したいな、そんなことを思いながらマネ当番のない日の朝に「ビデオ撮影させてくだい!」と頼んだり、選手に自分からもっと喋りにいったり。そんなこんなでがむしゃらに色々していたら、選手のことをもっと知ることができて、知る度にもっともっと大好きになっていって、だんだんと「部の一員」「家族の一員」になれた気がします。

S__178937864

 

2回生の夏、今から思えば本当に自由にさせてもらったなと思いますが、交換留学で1年間ノルウェーにいくことになりました。最後の部活の日、サプライズケーキを用意してくれていたり、後輩が動画くれたり、そして同期がアルバムくれたり。ボート部の家族の様な温かさに包まれまくり、感謝と大好きな気持ちが心に溢れました。ノルウェーから帰ってきたら全力でボート部に貢献したいと思いました。

S__178937879

S__178937883

 

ノルウェーから帰ってきて、ボート部の会計担当となりました。元々立命の体育会本部にも会計部として属しており、ちょうど体育会本部のほうでも会計次長をすることになり、3回生後期はずっと不安の中にいました(笑)こんなにたくさんのことを両立させられるのだろうか、中途半端になってしまわないだろうか、部のために幹部の一員としてちゃんと還元できるのだろうか、と悩みまくりました。幹部の一員となり、意思疎通がうまくいかないことや、自分の会計の仕事に追われ、自分のことで精一杯だったりと、部員と直接的な関わりがだいぶ減ってしまい、もっとみんなと話し、みんなのことを知る時間が持てなかったことが少し心残りです。

 

会計は楽しいことといえば「収支の金額がぱっちりあった~!!」くらいのもので、部のお金を扱っているという責任も相まって、しんどいことが多かったな、という思い出があります(笑)会計のデータ管理の見直しや、2個下まで負担が多くなりすぎないようになるべく早く引き続きできるような体制を自分なりに考えて、失敗することもありましたが自分なりに精一杯会計を務めさせていただきました。会計をしていて挫けることとかもう嫌となることが何度かあったのですが、そんな時ボート部の人たちのと話していると、ボート部が好きだからやれているんだな、と改めて感じることができ、会計を頑張る活力になっていました。

 

今年はコロナウイルスの影響で、全てが異例の事態で、大会もどうなるか全く見通しのつかない状況が続いたりと、特に選手にとってしんどいシーズンだったと思います。けど、そんな状況の中でも寮に行けばみんな笑顔で不安の中でも努力を続けていて、そして見事、全日本選手権、そしてインカレで結果をだす選手の姿に力をもらいました。

 

ボート部に入り、個性豊かなみんなと出会うことができて本当に良かったです。毎日前進するため努力を惜しまず練習に励めることって本当にすごいと思うし尊敬しています。みんなの「勝ちたい」っていう思いと毎日努力し続ける姿勢に凄く鼓舞されました。そして、みんな本当に個性が強くて、誰と喋ってても本当にみんな違ってみんないいって感じで本当に楽しかったです()寮に行って皆と喋ってたら、楽しすぎて「さーがんばろー!」っていつも元気めっちゃもらってました!

ボート部で沢山のことを経験させて頂き、大大大感謝です。

 

ブログでこうして色々振り返っているうちにようやく引退の実感がわいてきました(笑)気が付いたら長くなってしまっていたのでそろそろ締めようと思います(笑)

 

同期へ、4年間同期でいてくれてありがとう!留学前にもらったアルバム、しっかり家に大切に置いてあるよ!(笑)

S__178937876

後輩へ、いつもかまってくれてありがとう!(笑)みんなの頑張りに私も頑張ろうってたくさん思わせてもらったよ!

S__178937882

S__178937885

マネージャーへ、みんな大好きだよー!そう!もっと喋りたかったの!(笑)大変なこともあるけどみんななら大丈夫だ!p.s. 写真も全然ないの泣かなぴい。

S__178937886

 

そして、最後になりましたが、コーチ、監督、大学関係者、OBの皆様、保護者の皆様、ボート部を応援していただいている全ての皆様に感謝申し上げます。いつも温かいご声援、そしてサポートしていただき誠にありがとうございます。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。そして今まで本当にありがとうございました!!!

 

S__178937861

S__178937863

S__178937868

S__178937872S__178937871

松本 茜

HOME > クルーブログ > 差し入れのご紹介
ページ先頭へ