立命館大学ボート部|Ritsumeikan University Boat Club

Manager Blogまねさんブログ

2016年
11月14日

第94回全日本選手権大会

こんばんは!

4回生の村上です(^O^)

更新が遅くなってしまって申し訳ありません、、

まずは、全日本選手権大会の結果報告をいたします。

M2+ (池田・福田・田辺)

タイム 07:56.23

順位決定1着→ 全体5位☆

IMG_1166

W8+  (藤井・上京・高野・奥井・佐野・楠・永尾・伊関・佐藤) 

タイム 07:08.47  

☆3位☆

15027411_839793946122929_5487084136203162972_n

W2-  (藤井・奥井)

タイム 07:50.42 

☆優勝☆

IMG_1248

となりました!

今回の全日本は3クルーでの出場となりました。

M2+ は一般生の2回生クルーで、

A決勝は逃したものの、レースで1着になる経験を出来たことや

全日本で順位をつけるという経験が周りや、自分たちにとって

いい刺激になったと思います。

全日本_49

W8+ は4回生の奥井を乗せ、女子全員で優勝を狙っていたため

本人たちにとっては、悔いの残ることもあったと思います。

しかしそれ以上に、エイトに乗れなかったメンバー含めた10人全員で

1つの目標に向かい、ここまでこれたことに意味があると感じました。

全日本_26

そしてW2- は立命館として3連覇、このペアで2連覇という

とてつもないプレッシャーの中、とっても素晴らしいレースを見せてくれました!

上回生2人が、最高の結果を後輩たちに示してくれました。

優勝カップがまた、立命館に返ってきて

3連覇という素晴らしい結果に感動しています。

全日本_28

そして、4回生の奥井・田辺は今大会をもって引退となりました!

女子キャプテンの奥井は、ゆるっとしたキャラでありながらも

後輩9人をしっかりまとめ、尊敬される先輩でありました。

一緒に出た2回生の全日本新人では、2000mのレース1本で

倒れそうになっていたゆうこが、今ではメダルを2つも獲得できるところまできて

ここまで私たちのしらない、相当な努力があったのだと思います。

インカレでは金メダルを逃したものの

「全日では絶対金メダルかけてあげるから!」

といって、有言実行してくれたゆうこに感謝です。

IMG_1239

coxの田辺は、いつもマネージャーのそばにいてくれ、

後輩からも頼りにされ、なくてはならない存在でした。

coxというポジションから、試合に出ることができない大会もありましたが

その時も各クルーのことを考え、適確に指示を出す

頭の回転の速さやボートに対する姿勢は、一番だと思います。

何度かマネージャーをやめようとした私を、

引き止めてくれたのもたかちゃんでした。

最後まで続けさせてくれて、感謝しかありません。

IMG_1252

今大会においても、たくさんの応援ありがとうございました!

こうして多くの方々に応援していただけることが

選手にとって大きなモチベーションとなり、

良い結果につながってるのだと思います。

戸田においては

保護者の皆様、OBOGの皆様にお会いできて嬉しかったです。

選手のみんなも本当に喜んでいました!

たくさんの方に支えられ、今シーズン最後のレースも

無事終了いたしました。

たくさんのご支援・ご声援ありがとうございました。

わたくし、4回マネージャーの村上も

今大会をもちまして引退いたします!

偶然参加した新歓でボート部に出会い、

先輩と仲良くなって、偶然入ったボート部。

先輩が引退するたびに、自分もやめようと思いました。

だけど、年々ボートに関わることでたくさんの方と出会い、

つながり、多くのことを学ばせていただきました。

周りの方々に恵まれているからこそ、ボートに関われることを

幸せに感じ、大切にしていきたいと思えるようになりました。

関西学連では記録部長を務め、関西関東中部学連と知り合い、

各地方の審判さん、役員さんとの出会いや、学連での経験が

私を大きく成長させてくれました。

立命館ではマネージャーの同期がいない中で、

選手の同期が気にかけてくれたり、

先輩後輩が気軽に話しかけてくれたことが、

最後までマネージャーを続けるモチベーションともなりました。

私を勧誘してくれて可愛がってくれて、ここまで育ててくれた

マネージャー・選手の先輩方、本当にありがとうございました。

1410685656540

1185039_177346892448500_1150682990_n

そして、未熟な私と一緒にサポートしてくれた

みきてぃ・あやみん・あいりちゃん

ありがとう!

IMG_5967

3人がマネージャーの後輩になってくれたことが

本当に嬉しいです。

同期の6人もお疲れさまでした。

それぞれの3年半だったと思いますが

みんながいてくれたから、ここまで続けてきました。

いろいろありましたが、私にとっては大切な同期です。

全員で一緒に引退したかったですが、

同期のゆうことたかちゃんを最後までサポートできたことが

本当に幸せです。

”選手あってのマネージャー”

いつからか私がマネージャー大切にしてきたこと。

これも同期や先輩後輩の選手のおかげです。

最後になりましたが今日まで下手くそな文章のブログを読んでいただいて

ありがとうございました!

少しでも選手の様子を伝えることができたらと思い、

書かせていただいておりました。

思っていたよりもたくさんの人にブログ読んでるよ!

と言ってもらえたことが何よりも嬉しかったです。

これからも後輩たちが更新してくれると思いますので

よろしくお願いいたします!

3年半本当にありがとうございました。

来年からはOGとして戸田へいきます!

これからもよろしくお願いいたします。

IMG_1146

ボート部のみんな大好きやで~!

4回生 村上綾菜

HOME > まねさんブログ > 戸田入り
ページ先頭へ