立命館大学ボート部|Ritsumeikan University Boat Club

Crew Blogクルーブログ

2019年
09月15日

精一杯のありがとう🌈

こんばんは!

4回生のラストブログを締めくくるのは、ブログ初登場にしてラストブログを書かせていただきます、前女子主将の伊関法子です😊私はこの4日間同期のブログで毎日大泣きしました😭

ブログ班のメンバーのような面白みも読み応えはありませんが、お付き合いいただけると幸いです‍!

ボートに出会って7年目、先日行われたインカレで立命館としての現役引退になりました!(まだ来月の国体に出場します笑)沢山のご支援ご声援ありがとうございました‍‍‍🙇‍♂️お陰様で二連覇を達成できました🏆

第46回全日本大学選手権大会 W4+(鈴木・髙野・伊関・木戸・可児) 優勝!! 2連覇!! 【詳しくは画像をクリック→】

少しだけこの7年間を振り返ってみたいと思います。

私は実は高校でボートを辞めるつもりでした。高校生の時から日本一が目標で、あと一歩のところで日本一に何度も届きませんでした。悔しくて悔しくてボートを辞めることができず、「日本一の景色が見たい」という一心でこのチームに入部しました。

4年間を振り返ると間違えなく、辛くて苦しくて理不尽なことの方が多かったです。日本一まで決して楽な道のりでもなかったし、何回も悔しい敗北を経験してきました。途中でチームが嫌いになり本気でボートを辞めようと思って実家に帰ったこともありました。

特にこの1年はキャプテンとして力不足を感じ、悩むことも落ち込むことも多かったように思います。部員を含む多くの人に迷惑も心配もかけました。

それでも辞めずにここまでこれたのは、このチームに所属させてくれて関わってくれる沢山の人達への感謝の気持ちと、なにより私はボートが大好きで、日本一の景色が大好きだからでした😊振り返れば1番悩んだこのシーズンがボート人生で1番楽しかったです!!

32CFFF51-020D-4483-B3BC-C2840CE62075

7年間を振り返ってみましたが

今私が1番伝えたいことは言葉に表しきれないほどの「感謝」です。

私にボートを出会わせてくださり土台を作ってくださった高校の顧問の先生、沢山のサポートとご指導をして下さった監督・部長・コーチ、いつもご支援ご声援下さったOBOG・地域の方々・保護者の方々、私の目標であり私を強さを引き出してくださった先輩方、、、本当にありがとうございました‍‍‍🙇‍♂️

57B20CB8-E2AA-47C5-88CA-A793FE625691

8A65FBF6-4553-40EC-BD5C-E6D3D350C506

E8C673B5-3A8D-4C96-88B9-569F7DB335AF

同期が同期へ想いを記していたから私は

後輩たちへ!!!

1回生!きっとキャプテンで話しかけにくくて、とっつきにくい先輩でしたが、ついてきてくれてありがとう!君たちの先輩は素敵な人が多いから先輩の背中を見て土台作り頑張って!特に同部屋で過ごした3人は妹みたいに可愛かったです☺️これからの活躍期待してます!

2回生!とにかく素直で全力で切磋琢磨という言葉がふさわしいみんな。2回生のみんなのお陰で私がキャプテンをやりきれたと言っても過言じゃないです!本当についてきてくれて、力を貸してくれてありがとう😊こんな私を慕ってくれるみんなが可愛くて仕方なかったです😊みんながレースで勝ってる姿見に行くからこれからも切磋琢磨で頑張れ!!

3回生!1番長く一緒に部活してきて、1番思い出のある8人。沢山怒ったこともあったけどやっぱり1つ下の後輩は特別です。先輩らしいことを満足にできなかったけど、この回生が1つ下で本当に良かったよ、ありがとう😊8人には私たちを超える強さとチームを作り上げてほしい!最後に全員で笑ってほしい!みんななら絶対できるから諦めないで!1番応援してます!!

マネちゃん!私はマネご飯のために練習を頑張ってたし、みんなが作ってくれるご飯が大好きでした!!のりこさん〜って声かけてくれるマネちゃんみんなが可愛くて癒しでした、、マネージャーの存在なければ選手は活動できません!本当にありがとう😊これからも大所帯の癒しとサポートお願いします!

後輩たちへと言ったものの…やっぱり…

同期4人へ!もうここまで一緒にいると、もはや家族です。いっぱい笑ったしいっぱい怒ったし嫌いにもなりました。でも私は4人がいなかったらここにいません。誰1人として欠けてはならない存在で、最高で最強の五角形でした。いろんな言葉を並べたいですが、4人に伝えたいことは「ありがとう」と「大好き」です!!私を支えてくれて、受け入れてくれて、笑顔にさせてくれて心から感謝してます!4年間一緒に泣いて笑った時間は永遠です😋それぞれの道でそれぞれ輝こうね!

C5B3DFE4-EBD6-47E0-BB8F-099D2400504E

みーんなと過ごした時間が一生の宝物です🌟本当にありがとう!!!今の私はこのチームがダイスキだと胸を張って言えます🌈(退寮したけど既に寮生活に戻りたいです、寮に泊めてください😭笑)

8CB91806-1AEE-4743-9DFD-67E86FCC4915

最後にお父さん、お母さん。どうしても日本一をとりたいという娘のわがままから、4年間沢山迷惑も心配もかけました。それでも勝ったら1番喜んでくれて、どんな時でも応援してくれて支えてくれて、本当にありがとう。これから親孝行できるように頑張ります!

長くなりましたが、私はこのチームで4年間活動できて心から良かったと思うし、誇りに思います!

4年間で出会った全ての人に感謝し、関わる全ての人を大切にしようと思えるようになりました。

引退してからも私にできることを見つけて、後輩たちの力になりたいです。私自身は新たな目標に向けて再出発したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

今後も立命館大学ボート部をよろしくお願いいたします。

伊関法子でした🙋‍♀️

HOME > クルーブログ > 差し入れのご紹介
ページ先頭へ