立命館大学ボート部|Ritsumeikan University Boat Club

Crew Blogクルーブログ

2019年
09月13日

最初で最後のブログです!!

はじめましてクルーブログで初めて文字を残すことになった高野晃帆(たかの あきほ)です。皆さんに公開するこのブログが大学生活の最初で最後のブログです。前半の二人が泣かせるブログだったのでハードルが高く緊張しますが、書きたいことを書いていこうと思います!!

私が初めて立命館というチームに関わったのは高校3年生の時の全日本選手権・女子エイトでした。スイープの練習もせずに戸田入りし初練習は漕ぎ方も知りませんでした😅

レースで腹切るしちゃんと漕げないしほんとに問題児です。

 でもこんな問題児にもいつもあったかくて優しいチームでした。

IMG_2405

 

そんな経験から4年が経ち

引退早すぎます。

この4年間は山あり谷ありでここには書ききれないほどの思い出があります!!思い出がありすぎて、ブログ班に入ってたらよかったと後悔するくらい😓

これを後悔と思えるのは、

どんな小さなことでも笑顔(いや、爆笑)の同期

どんなに寮を離れても「お疲れ様です!お帰りなさい!」と声をかけてくれる後輩

部員には無視されるようになった私の小ボケも笑ってくれるマネさん

みんなのおかげです。

みんなが私に帰る場所・帰りたい場所を作ってくれました。

みんなは家族です。

動物園のような個性あふれる家族と過ごした毎日は、「立命館大学体育会ボート部」だからこそのものでした

 

 

1年間先輩方から受け継いだボート部を支え続けてくれたむなし・のりこ

むなしは本当によくわからない人でした。見た目イケメンなのに引くほどシラケる一発ギャグをしてくれたり、変な歌を木戸ちゃんと歌い出したり。ちょっと残念なむなしだけど、影で人一倍頑張る選手(イケメン)でした。副将なんて肩書きがついてたのに、ちゃんとサポートできなくてごめんね。辛いこともあったと思うけど、最後まで本当にお疲れ様‼︎

IMG_1231
のりこにはいっぱい迷惑をかけました。ケンカもしたし上手く話せない時期もありました。のりこは私にいっぱいムカついただろうし思うこともいっぱいあったと思います。その時ちゃんと向き合えなかったのは後悔です。それでも、最後は一緒に笑えてよかった。止まることなく前に進み続けて良かった。ありがとう。

IMG_1234

最後まで辞めずに同期でいてくれた岩ちゃん。

ボート部に入ってからしばらく初代エルゴ部主将といっても過言ではないくらいエルゴしてたね。そんな岩ちゃんが今年の関選でメダルを持っている写真

私は遠征先で見てガッツポーズしました。ステキな笑顔が輝いてたよ。そして、いつも優しい笑顔とみんなを包み込む広い心で、むなし・のりこ・木戸ちゃんを支えてくれてありがとう。

IMG_1225

いっぱいふざけていっぱい話した木戸ちゃん。

もうあなたと話すことはありません!!

だって、全てをわかってくれているから。というか、高野を知りすぎです笑

木戸ちゃんと話すと喉が乾きます。お腹が空きます。口が疲れます。エネルギー使いすぎです。

もっと省エネでいきましょう。BBAなんだから体をいたわらないと!!

でも、離れると寂しいので定期的にバカ騒ぎしましょう。家が壊れない程度で

IMG_1233

 

たった4人の同期だけど、この4人でよかったです。

最高の4人です。

これからは、ボートから離れるけど違う道を自分たちらしく歩んでいこう。

IMG_1226

書き始めたら止まらなくなってまとめるのが大変な初ブログでした。長い人生の中ではたった4年間ですが、ここでしか作れない濃い思い出をくれた4年間でした。ここで得たエネルギーをこれからの競技生活で活かしてもっともっと頑張ります!!

遅くなりましたが、スタッフ、今次コーチ、保護者、OBOG、校友会、そして地域の皆さん

たくさんの応援・サポート本当にありがとうございました。私がたくさんのことに挑戦できたのは皆さんの支えがあったからです。皆さんの応援全てに結果で応えることはできませんでした。しかし、私はこれからも競技を続けるので、皆さんにいただいた応援を無駄にすることなく競技に励みたいと思います。またこの部には未来ある選手がたくさんいます。引き続き応援・サポートよろしくお願いします。

 

はじめの方に引退といいましたが、私はもう少し後輩と一緒に早朝練習の日々です😭

ここにかけなかった後輩へのメッセージは、直接ご飯を食べながらでも伝えていこうと思います。

「最初で最後のブログ」長々と失礼しました。最後まで読んできただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

あ、最後に木戸ちゃんアルフォートの食べ過ぎで太ったらダメですよ。

HOME > クルーブログ > 差し入れのご紹介
ページ先頭へ